被毛の役割と服の必要性

被毛の役割と服の必要性 犬にとっての被毛とは、紫外線や雨から皮膚を守り、体の乾燥や体温を調節する役割を果たしたり、外敵や病原菌の感染から皮膚を守るという役目もあります。
犬は皮膚が薄く外部からの刺激も受けやすいので、被毛は体を保護する大変重要な役割を担っているのです。
犬の中には、被毛が一重構造になっているシングルコートの犬種と、オーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の二重構造を持つ、比較的寒さに強いダブルコートの犬種がいます。
ダブルコートの犬種は夏に向けた換毛期には毛が抜け、冬にむけてはアンダーコートが生え、自らのコートで体温調節をする事が出来ますが、シングルコートの犬種は換毛期がなく抜け毛も少ないのが特徴ですが、寒さに弱い個体も中にはおります。
シングルコートで毛足が短く、南国原産、小型犬となれば、特に寒さは要注意です。
室内飼いのシングルコートの小型犬は、外気に晒されないために体温調節が上手くできない個体も多いので、体温を調節してあげるためにも、保温効果の高い服やを着せてあげることで寒さから体を守ってあげましょう。
体の小さな小型犬にとって冬の寒さだけでなく、夏の暑さは人間以上に体に厳しいものです。
真夏の暑さや紫外線や熱中症からから小さな体を守るためにも、クール素材の洋服などを上手に使ってあげる事も必要です。

被毛の種類によって着せる服が変わる

被毛の種類によって着せる服が変わる 外出時に小型犬に服を着せるのは、お洒落や飼い主の趣味の為だけではなく、犬を飼う時の必需品だという情報をよく目にするようになりました。
四季の気温の変化や気象条件や訪れる場所に合わせた服選びが、愛犬の健康管理や衛生管理や手入れに欠かせないものとなっています。
夏の暑い日差しの際、クール素材や紫外線防止の施された生地で被毛を覆う事は、暑さから犬達の命を守ります。
特に熱を吸収しやすい毛色の濃い犬は太陽の直射日光から体を守り、熱中症の予防効果となり、紫外線による被毛が退色しやすい犬種などには退色の予防にもります。
また、毛足の長い犬や体高の低い小型犬は特に体が汚れやすいので、埃や泥や汚れを防止する役割を果たし、防虫効果のある生地は害虫が被毛につきにくくなるので、マダニやノミなどから犬はもちろん人間を守ってくれる効果が期待できます。
室内飼いの小型犬は室内外の温度差に体が適応しにくいので、たとえ毛足が長くても、寒がっているようであれば寒さ対策をしてあげて下さい。
薄手から厚手の素材、メッシュなどの通気性の高い物、フリースなどの保温効果の高い素材、水をはじくナイロン素材、全身を覆うタイプ、涼しげなタンクトップといったたくさんの種類の中から、四季や訪れる場所に合わせた服を愛犬に選んであげる事が、より楽しく快適な毎日を過ごすポイントとなるでしょう。

新着情報

◎2018/7/4

健康を考えて服を利用
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

小型犬用の服
の情報を更新しました。

◎2018/4/8

小型犬に服は必須
の情報を更新しました。

◎2018/3/8

被毛の役割と服の必要性
の情報を更新しました。

◎2018/1/11

小型犬が服を着る意味とは
の情報を更新しました。

◎2017/11/8

小型犬イタグレの服
の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「犬 被毛」
に関連するツイート
Twitter

RT @FujiiACC: 人間もココナッツオイルはとても良い効能があるようですが、でも皮膚や被毛に良い影響を与えると言われています。特に乾燥肌のにはココナツオイルを少量フードに混ぜることや、シャンプーの中にぜても効果があります。フードに混ぜるなら10㎏ぐらいのに小さじ1…

Twitterココちゃん@0303hrm

返信 リツイート 2:15

ブローの前に風量最小、が音に慣れたら風を当てる 被毛は死滅細胞 が唸らなきゃいけないくらい追い詰めたのはだれ? FAMICくらい見よう セルロース=トウモロコシの皮の成分

【10/19・答え】チベット原産のラサ・アプソじゃ。「ラサ」はチベットの首都、「アプソ」は黄金色の被毛を持つ山羊を意味する。現在でも幸福をもたらす(魔除け)と信じられておるんじゃ。シーズやペキニーズにも似とるの。シーズ、ペキニーズより歴史が古いから、祖先じゃろの。

...きて、わんこもそろそろ夏毛から冬毛に変わってくる時期ですね。抜け毛ケアが大切なのはもちろん、被毛の健康にも目を向けてあげたいですね😊 www.houndcom.com/html/page501.ht...">www.houndcom.com/html/page501.ht... ← 画像かこちらをクリック  #わんこ #ドッグフード 被毛 の毛ぶき #帝塚山ハウンドカム #無麻酔歯石取り トリミング #無添加ドッグフード 用生肉 用生食 #猫用生肉 #猫用生食 #看板のいる...

小型化したテリア系のたちを、パグやジャーマン・ピンシャー、ジャーマン・シルキー・ピンシャーと掛け合わせて洗練させ、アーフェンピンシャーが誕生しました。この種は、ブリュッセル・グリフォンなど、針金のような硬い被毛を持つ愛玩の祖先としても有名です。

...が担当させて頂きます! 当店では先週の土曜日・日曜日と、創業13年を記念して創業祭に加え、 看板チャンタが1才を迎えたお祝いにドッグカフェ復活祭を行いました!! 懐かしのお客様やマルシェで出会った...たんぱく質」は筋肉や臓器、皮膚、被毛、血管などの、体内でさまざまな働きをします。 わんちゃんは人間の4倍ものタンパク質が必要とされています。 さらに幼の時期は体が未発達なため、身体を作る段階に...

【10/17・答え】「スタイフル」というんじゃ。膝関節のことじゃな。はこの関節に角度があって、種によっても特徴があるんじゃ。トリミングの時はこのスタイフルをどこに作る(被毛のカットで実際の位置とは違う場所にスタイフルがあるように見せる)かでスタイルが違って見えるんじゃの。

返信先:@waraucaremane 生後1か月半でご縁あって我が家に来て16年間いっしょに暮らしたのですが、物静かで思慮深くとてもかわいい性格の日本でした(*‘ω‘ *) 被毛を触った感触が今でも手に残っていて、ひとりでいるとき思い出すとウルっとなりそうです( ;∀;) もうすぐ命日なので晩秋になると切なくなりますね~( ;∀;)

の涙やけは、被毛が白などの薄いカラーの子では特に目立ってしまうのですが、その原因も様々です。 短頭種などは鼻涙管が詰まりやすいので、涙やけを起こすことが多いかもしれません。 続きはブログで。 の涙やけの治し方とケア 涙目の原因「流涙症」対策 sippo-nakama.net/dog-tearburn-ca...

セーターを出しておこうと思って箪笥を開けたら、3年前に死んでしまった先住被毛を発見、朝から切ないなぁ(T^T)