小型犬イタグレに服を着せたいワケ

小型犬イタグレに服を着せたいワケ 寒さや暑さに弱い小型犬にはできれば積極的に服を着せてあげたいですが、特にイタグレはその必要性が高い犬種です。
その理由として、イタグレはとても毛が短く皮膚がほとんど露出しているという特徴が関係しています。
被毛は直接的な暑さや寒さから皮膚を守る役割があります。
空気を含んで温かさを保つのはもちろん、直射日光や照り返しが皮膚に届くのを妨げる効果もあります。
そのような毛が短く皮膚が露出していると、ダメージが直接皮膚に届いてしまいます。
また寒暖の差も影響しやすく、食欲不振や胃腸の不調など体調不良に陥る原因にもなります。
小型犬なので草むらの中などに入って行ったとき擦り傷や切り傷を作りやすく、また地面に近いためノミやダニといった寄生虫も付着しやすいです。
このようなデメリットから守るためにも、イタグレには積極的に服を着せてあげたいところです。
細身で肢が長いので、スポーティーでスタイリッシュなタイプがよく似合います。
オシャレも兼ねて、いくつか服を用意してあげましょう。

寒さに弱く、暑さにも弱い小型犬に服は必須

小型犬イタグレが服を着るとケガ予防になる 小型犬に服を着せるメリットは暑さや寒さから守るためという点がありますが、イタグレの場合はもう一つメリットがあります。
それは、イタグレが運動量が豊富な犬種であるというところに起因します。
イタグレはとても活動的な子が多く、家の中でも外でも運動をしたがります。
そんな性格を知って、ドッグランや原っぱ、河原などに連れて行って遊ばせてあげる飼い主も少なくありません。
本人は思い切り遊びまわりますが、ここでイタグレのもう一つの特徴であるとても短い被毛が関係してきます。
毛が短いと皮膚の露出部分が多くなり、それだけケガを負いやすくなります。
気付かないうちに小さな擦り傷や切り傷を作ってしまいかねないのです。
またノミやダニといった外部寄生虫も皮膚に付着しやすくなります。
イタグレは小型犬なので原っぱの草丈に隠れてしまうこともあります。
そのような中に分け入ると、目視では見つけられないような虫が寄ってきて感染を起こす可能性があります。
そういったリスクから守るためにも、イタグレにはぜひ服を着せて外出させてあげたいものです。

新着情報

◎2018/7/4

健康を考えて服を利用
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

小型犬用の服
の情報を更新しました。

◎2018/4/8

小型犬に服は必須
の情報を更新しました。

◎2018/3/8

被毛の役割と服の必要性
の情報を更新しました。

◎2018/1/11

小型犬が服を着る意味とは
の情報を更新しました。

◎2017/11/8

小型犬イタグレの服
の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「イタグレ」
に関連するツイート
Twitter

ぽらのページ : イタグレカルロ、田貫湖散歩 blog.livedoor.jp/flatflao/archi…

今日の天神橋カフェ☕️には、卒業犬🐶イタリアングレイハウンドのリタちゃん💕が遊びに来てくれました😆イケメンのパパと美人のママに大事にされてとっても幸せなお顔に✨お座りも待ても出来るようになったリタちゃん💕お手とおかわりは練習中です😅リタちゃん💕に会えて嬉しいです😆また遊びに来てね✨

今日の天神橋カフェ☕️には、卒業犬🐶イタリアングレイハウンドのリタちゃん💕が遊びに来てくれました😆イケメンのパパと美人のママに大事にされてとっても幸せなお顔に✨お座りも待ても出来るようになったリタちゃん💕お手とおかわりは練習中です😅リタちゃん💕に会えて嬉しいです😆また遊びに来てね✨ pic.twitter.com/vxLZb7Vyeh

Twitter保護犬カフェ®︎天神橋店@Hogokencafe_ten

返信 リツイート3 0:15

ききるんってイタグレに似てる気がする🐶

Twitterあいな@ff14anima@ai_na_03

返信 リツイート 0:09

返信先:@parlor08052016 おーーいい夢だじょー(´∀`*) その時はぜひミニピンかイタグレちゃんを ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ やっぱりシェルティーかな(´∀`*)

TwitterHANABI-shi@バーサス被害者の会@featsecondstar

返信 リツイート 0:02

@mysutekh ライオンドリル!(ぶわわっ!)オオカミドリル!(びしゃしゃっ!)イタグレドリル!(ぺぺぺっ) かわいい

Twitter百番(診断・企画のすがた)@hyahyack

返信 リツイート 昨日 23:52

ぽんにゃりblog更新しました~( ´ ▽ ` )ノ イタグレ るち男とふぁび男のぽんにゃりらいふ : 秋のお散歩は、ふぁび男の大好きなものがいっぱいだちー rutile-fabby.blog.jp/archives/77922… pic.twitter.com/Te89a9MVWe

RT @hogokencafet: 🐶里親募集中🐶 ジョン イタグレの男の子 2018.7.6生まれの3ヶ月 アレルギー疑いで保護 首も曲がっているみたいです💦 とても小さい子ですが食欲はあります✨ 理解してくださる家族を募集しています😌 #イタグレ #保護犬 #里親募集

母の犬がウィペットとかイタグレとかいう脚長くて小顔の犬の様なミックス犬。母の帰宅が遅いので代わりに散歩してたら、通り掛かりのOLさん達に、「超小顔!」「何頭身?」「犬界の菜々緒…」みたいな感じで言われてて笑った。実際はヘタレ甘えん坊で、小太りお腹プニプニなのですよ...

先生から、台くんは、優良血統なイタグレですよ。血統書発行しますか?と、言われました。 台くんが、優良血統でもなくても、花ちゃんジュニアというのが分かれば大丈夫ですと答えたら、笑われました(笑) 花ちゃんは、そろそろ台くんを別のところに里子に出されるんだろうなぁと思いがあったようで

Twitter(-3-)にょほほ@Nyohhohoon

返信 リツイート 昨日 21:11