小型犬が服を着る意味とは

小型犬が服を着る意味とは ペットショップにいくとたくさんの犬用の服が売られています。犬は毛で覆われているので必要ないという人もいます
しかし服を着ることにはたくさんの意味があります。
特に小型犬の場合は多くのメリットがあります。
その一つに抜け毛の防止があります。飼い主にとっては犬の抜け毛は気にならないものですが、飼っていない人にとっては迷惑なものです。
公共施設や知人の家に行くときには着せておくと抜け毛の防止になります。
この他にも散歩などの外出の時の汚れの防止や草むらなどに入り込んだ時のダニなどが付着しないようにする病気の予防にもなります。
また小型犬は室内で飼われることが多く冷暖房での生活に慣れ、暑さ寒さに弱くなる場合があります。
毛があっても防寒の目的での着用するケースもあります
このように小型犬には服を着ることでの意味はたくさんあります。
着せることで嫌がりストレスにならないように飼い主が考慮して着用することが大切です。

小型犬の体温調整の役目

小型犬の体温調整の役目 チワワやミニチュアダックスフンドなどの小型犬は可愛らしいですが、実は体温調整があまりできずに、苦しい生活をしていることがあります。

小型犬は小さく、また日本の寒い地方に慣れていない犬種も多いため、冷えに弱いものが多いです。犬に服を着せるのを嫌がる方もおられるかもしれませんが、小型犬の体温調節として、服は重要な役割を持っています。

犬は人間よりも足が短く、地面に高い位置に胴体があるため、冬に地面から低いところを流れる冷たい空気の影響を受けやすく、体がすぐに冷えてしまいます。また、体が小さく筋肉量も大型犬、中型犬に比べて少ないので、すぐに体が冷えてしまいます。

犬なので体毛はありますが、その体毛の上からさらに服を着せることによって、体温調整の補助ができることになり、生活が楽になり、体への負担が減るので寿命も長くなります。

好き嫌いはあるかもしれませんが、小型犬が体温調整をしやすくなるアイテムとして、犬用の上着はお勧めのものです。

新着情報

◎2018/7/4

健康を考えて服を利用
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

小型犬用の服
の情報を更新しました。

◎2018/4/8

小型犬に服は必須
の情報を更新しました。

◎2018/3/8

被毛の役割と服の必要性
の情報を更新しました。

◎2018/1/11

小型犬が服を着る意味とは
の情報を更新しました。

◎2017/11/8

小型犬イタグレの服
の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「犬 体温」
に関連するツイート
Twitter

マダニなどは、暖かい時期より秋冬につきやすいと聞きますね。草や枯れ葉で待機していて、体温を察知して移るとか。 twitter.com/bubiemon24/sta…

RT @FujiiACC: 寒い日が続きます。猫をお家で留守番させる方は、低体温症に注意してください。昼間の気温もそれ程上がらない日もありますので、暖房器具は点けて下さい。特に高齢の猫には必須です。また小型の成長期では低体温や低血糖も心配です。部屋を暖かく保ち、フードも置…

胸焼けとかしてるのかな。その場合は草食べるのが多いと聞くが。そもそもに氷や雪など体温を下げるモノはあまりあげない方がいいって聞いたけどどうなんすかね。

返信先:@_____kc_5 いやちゃん最高すぎるて、それは……という気持ちで右手にグローブはめてるし岸くんの声に体温は似合いすぎるし聴きたすぎる……スタンディングオベーション×929

あちわんの尻見ながら 体温測定はお尻からはかるのよ……と囁く声がしたよ

体温あったか

返信先:@SiegDragon チワワは体温が高いなので…この寒さを敏感に感じているのでしょうね。

Twitter北見白狼・・KCとJMOFシェルター参加@Hakuroh_Kitami

返信 リツイート 12:27

自分、何抱っこしてたの……?なんで夢なのに暖かいの?現実でも暖かいもの抱っこしてないと、夢では何も感じないはず。今までがそうだった。熱い夢の時、電気の熱で腕火傷してた。正直あのめっちゃ体温感じられるくらいには暖かかった。 でも、寒くて目が覚めた朝。 その時何を抱っこしてたの…?

Twitter毒きのこ🍄1日中の人アイコン@nintama_kinoko

返信 リツイート 11:14

って、雪の中でも元気いっぱい走り回るじゃないですか。の脚は寒さに強い構造になって、体温が奪われにくい・冷たさを感じにくいらしいです。羨ましいな~

松川がしばらく布団に入ってた時の体温の温さに愛しさ急上昇する花巻君。「ぬくーいあったかーいぬくーいかわいいー」「おもーい」な花松。