小型犬が服を着る意味とは

小型犬が服を着る意味とは ペットショップにいくとたくさんの犬用の服が売られています。犬は毛で覆われているので必要ないという人もいます
しかし服を着ることにはたくさんの意味があります。
特に小型犬の場合は多くのメリットがあります。
その一つに抜け毛の防止があります。飼い主にとっては犬の抜け毛は気にならないものですが、飼っていない人にとっては迷惑なものです。
公共施設や知人の家に行くときには着せておくと抜け毛の防止になります。
この他にも散歩などの外出の時の汚れの防止や草むらなどに入り込んだ時のダニなどが付着しないようにする病気の予防にもなります。
また小型犬は室内で飼われることが多く冷暖房での生活に慣れ、暑さ寒さに弱くなる場合があります。
毛があっても防寒の目的での着用するケースもあります
このように小型犬には服を着ることでの意味はたくさんあります。
着せることで嫌がりストレスにならないように飼い主が考慮して着用することが大切です。

小型犬の体温調整の役目

小型犬の体温調整の役目 チワワやミニチュアダックスフンドなどの小型犬は可愛らしいですが、実は体温調整があまりできずに、苦しい生活をしていることがあります。

小型犬は小さく、また日本の寒い地方に慣れていない犬種も多いため、冷えに弱いものが多いです。犬に服を着せるのを嫌がる方もおられるかもしれませんが、小型犬の体温調節として、服は重要な役割を持っています。

犬は人間よりも足が短く、地面に高い位置に胴体があるため、冬に地面から低いところを流れる冷たい空気の影響を受けやすく、体がすぐに冷えてしまいます。また、体が小さく筋肉量も大型犬、中型犬に比べて少ないので、すぐに体が冷えてしまいます。

犬なので体毛はありますが、その体毛の上からさらに服を着せることによって、体温調整の補助ができることになり、生活が楽になり、体への負担が減るので寿命も長くなります。

好き嫌いはあるかもしれませんが、小型犬が体温調整をしやすくなるアイテムとして、犬用の上着はお勧めのものです。

新着情報

◎2018/7/4

健康を考えて服を利用
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

小型犬用の服
の情報を更新しました。

◎2018/4/8

小型犬に服は必須
の情報を更新しました。

◎2018/3/8

被毛の役割と服の必要性
の情報を更新しました。

◎2018/1/11

小型犬が服を着る意味とは
の情報を更新しました。

◎2017/11/8

小型犬イタグレの服
の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「犬 体温」
に関連するツイート
Twitter

譲渡された仔達が最初から室内飼いであることを期待する。もう昭和の飼い方はやめて欲しい。あの頃とは気象も大気も違うのだから。冬はあり得ない程の大雪や吹雪等の寒波が襲い、夏は体温以上の猛暑。常に霞がかっている汚れた空気。は外の時代は終わった。折角手に入れた縁が幸せに永続する為にも。

牛・の平均体温は38.5℃

今日すっごいかわいいと遊べて🐶💕あんまり動物と接したことなくて、ちょっと遠慮して触ろうとしちゃうから大抵嫌がられちゃうんだけど、今日の子は足元に座って撫でさせてくれた😭🐶✨ 小さい前足の感触とか、あったかい体温とか、やっぱりかわいいなぁ💓動物好きだ~😆

体温をお久しぶりに発動しましたね(笑) あえてタグは付けません。 そういう事です。笑

Twitter箸くんの側にはいつもラーメン(誠)@hashikunzamurai

返信 リツイート 0:57

ラジオネーム「低体温」さん、座布団 0.5枚で #evatfm

TwitterTOKYO FM エバンジェリスト スクール!@waki_evatfm

返信 リツイート3 0:55

ラジオネーム「低体温」さん/ITなぞかけ「ICT教育とかけまして 植えたての植物ととく その心は どちらも目(芽)が育ちます」 #evatfm

TwitterTOKYO FM エバンジェリスト スクール!@waki_evatfm

返信 リツイート9 0:54

返信先:@OMe2hiro の方が体温も高くてあったかいもん🙄

Twitterволк(14)@__gau_

返信 リツイート 0:23

@kbojsn わさびさんかわよ…… もっとってするの…触ってあげなきゃ… 体温計入れてるときにそんな顔されたら「お前の体調を見てるんだ」とか言いそうじゃん尾白

返信先:@arisuSID0524 いぬまちさん低体温なの??

男の子の体温と彼の体温

Twitterカラマーゾフの兄弟船@tsumitobatu

返信 リツイート 昨日 23:01